人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大学生掛井仁の日常と非日常を綴るオタサイト  最近忙しいので更新頻度は低い。 ネタバレ注意でお願いします。


by jinkakei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

二月三日

スパロボOG2の発売日が決定したようです(ファミ通情報)。
年内に発売されれば最高だったのですが、現実的に不可能ですし、まあ個人的にはいい時期です(テストもほとんど終わってて後顧の憂いなく遊べる点で)。
 
 スパロボ開発チームはここ一二ヶ月はGCの方に重点を置いていたのでしょう。ようやく出て来た新情報は各合体攻撃(フォーメーションR、ランページゴースト、ツインバードストライク)のグラフィックだけ(まあ、そんなに多くを望む気もありませんが)でした。あと、戦艦シロガネのパイロットとして新キャラ(リーとかいう名前でした)がステータス画面でチラと見えてましたね。
 時期が決まっていないよりはずいぶんマシですが、二ヶ月はやっぱり長いなあ。折角発売時期を延ばしたんだし、OG2でやって欲しいことを列挙してみますか

・グランゾン
 バンプレストオリジナルキャラクターもずいぶん増えてきて、前作よりもストーリーは複雑になりそうで、この上更に敵(?)を増やすのはどうかとも思いますが、やはりグランゾンには出てきて欲しいです。
 もう俺はグランゾンとシュウ・シラカワが大好きで、OG三週目(リュウセイ編、キョウスケ編を終えてPPなどを残したままのプレイ)では、迷いなくリュウセイ編を選んで19話くらいでグランゾンを沈めるためにマサキの射撃を上げまくったものです(コスモノヴァに計都羅剛剣の援護をかけて倒しました。シュウの悔しそうな顔を見たときの達成感ときたら!)。
 シロガネと因縁あるし、その辺りでなんとかならないかなあ。

合体攻撃について色々
 インパクトではヴァイスリッターをラインヴァイスリッターにしてしまうと、アルトアイゼンリーゼとヴァイスリッターの合体攻撃ランページゴーストが使えなくなってしまいましたが、前作OGでも今回ファミ通で紹介された写真でもランページゴーストはアルトアイゼンとヴァイスリッターの合体攻撃でしたから、今回はリーゼとライン用の合体攻撃を作って欲しいなと。そういえばOGではランページが格闘武器扱いだったので、エクセレンがランページを使ってもあんまり強くないという事態になってしまったのでそこら辺も何とかして欲しいですね。
 数え上げればキリがないのですが、エルザムとゼンガーの合体攻撃とか、マサキとリューネの合体攻撃とか、ヒュッケバインMkⅢガンナー&ボクサーとSRXの合体攻撃とか、合体攻撃からは少し外れますが龍虎王の必殺技にテコ入れして欲しいとか(龍虎王と虎龍王の技が別々に存在するのがちょっと気に入らなくて、龍王機と虎王機に分離して何かやるとか、虎龍王で連撃を叩き込んでから逆鱗斬でフィニッシュとかそういう合体変形ロボの王道みたいな必殺技を作って欲しいのです)

・武器改造について
 やって欲しいことというか、武器を付け替えたりする(ちょっとどうでもいい)システムがあるせいか、OGは最近のスパロボの流れに反して武器改造を一括じゃなくて一つ一つについてやる形式だったのですが、面倒なので一括方式にして欲しいです(これは開発時間が延びたから~というものでもないのでしょうが)

・ユーゼス・ゴッツオ
 こいつも出して欲しいなあ、あの悪者っぷりが結構好きでした。(いや、もう本当にストーリーに収集がつかなくなってしまうでしょうけど、OG3を出す線は当然固まっているのだと信じたいですが)

 まあ今思いつくのはこんなところかな?二ヶ月は長いなあ・・・きれいな体でOG2を迎えるべく勉学に励みますかな。
by jinkakei | 2004-12-10 16:14 | スパロボ